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【2024年最新版】インサイドセールス代行会社おすすめ15選を徹底比較! 活用するメリットや選び方について徹底解説

メリット・デメリット
メリット
デメリット
選び方
おすすめ15選
リベラルハーツ
セレブリックス
会議

最終更新日:2024.09.25

コロナ以降、非対面での営業手法としてインサイドセールスを導入する企業が急増しています。
インサイドセールスとはメールや電話・web会議等を通じて非対面でリードやアポイントの取得、場合によっては契約まで実施する営業手法の事です。
​インサイドセールスを導入する事で、従来の遠方のお客様の元へ訪問したりする必要がなくなり、営業活動が効率化されることが特徴です。

​では、これらのインサイドセールスを代行する”インサイドセールス代行会社”を使うメリットやデメリット、代行会社の選び方、インサイドセールス代行おすすめ企業を15社選出いたしましたので、これらについての情報が気になる方は是非最後までご覧になって下さい。

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インサイドセールス代行を活用するメリット・デメリット

データ分析

インサイドセールス代行を使うことで、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
せっかく代行会社に頼むのなら、思ってたのと違うと言ったような損はしたくないはずです。

そこで、これからインサイドセールス代行を使うメリットとデメリットをお伝えします。
あなたの会社にインサイドセールス代行サービスを導入する必要があるのか。
また、活用したらどんな恩恵が受けられるのか、一緒に見ていきましょう。

メリット

メリット

①採用コストと教育コストが削減できる

営業活動でより多くの案件を獲得するためには、多くの営業人員が必要です。
しかし日本の企業の9割以上は中小企業なので、多くの求人を出して大量採用を行なっていくという手段は費用がかかり固定費のリスクも高まるため現実的ではありません。
そこでインサイドセールス代行会社を使うことで、営業を採用するのにかかる求人を行う際にかかる採用費や雇用した後の研修等の教育費用を浮かせられます。




②固定費ではなく変動費として営業リソースを増やすことができる

一般的には雇用という形態を取ると、営業成績が奮わない社員がいたとしても日本の労働基準法上だと簡単に解雇することはできないため、売上拡大のために大量採用を行えるリスクを負える企業はごく一部です。
そのため、近年では採用(固定費)ではなくインサイドセールス代行会社等のアウトソーシング(変動費)という洗濯を選ぶ企業が増えているという背景があります。




③ノウハウを得ることができる

インサイドセールス代行会社は多くの企業のインサイドセールス活動を成功させてきた知見があることが多く、どの業界・どのターゲットにどのような提案を行えば自社サービスの売上が上がるのか熟知しています。
そのため、依頼した際にはインサイドセールス代行会社には積極的にノウハウをヒアリングしていくことが重要です。

デメリット

デメリット

①インサイドセールス代行会社に自社のサービスの強み・業界での立ち位置・費用感等をレクチャーする工数がかかる。

これは採用でも同じ話ですが、やはりインサイドセールス代行会社に依頼する際にもある程度のレクチャーをしておいた方が良い成果に結びつきやすいです。
事前の商材研修と、プロジェクトを進めていく中で疑問点を解消する役割の人材を1人決めておくと良い成果が出しやすいと言われています。



②インサイドセールス代行が利用しづらい商材やサービスがある。

かなりの高度な専門知識を必要とし、正社員を採用した際に研修に6ヶ月を要する様な難しい商材はインサイドセールス代行会社には不向きの可能性があります。
もちろん対応可能な会社も中にはあると思いますが、研修に思ったより手間がかかったり、いざ発注しても全く商材を理解してくれなかったりと齟齬が生まれる可能性があります。

インサイドセールス代行業者の選び方

握手

インサイドセールス代行といっても、さまざまな業者があります。
会社によって強みも違いますので、自社に合ったインサイドセールス代行業者の選び方を学んで、自社に合った代行業者を見つけましょう。
 
まず、大まかに分類してみます。
 
・実績と経験が自社とマッチしている
・料金体系が自社のニーズと合っている
・商談獲得数に強みを持っている
・既存見込み客の育成に強みを持っている
・コンサルやプロセス支援に強みを持っている
 
では、これらを1つずつ見ていきましょう。

実績と経験が自社とマッチしている

インサイドセールス代行会社にも得意領域とそうでない領域があることがあり、選定の際には自社サービスと同業界の事例はあるか、知識はどの程度あるか依頼する前に確認しておくことが重要です。

事前に経験があると言っていても実際発注してみたら全然知識がなかったりとミスマッチが起きないためにも、事前に会社ごとの強みを経験しておく必要があります。

料金体系が自社のニーズと合っている

営業代行会社には主に3つの料金形態があり、
・固定報酬型
・成果報酬型
・固定+成果報酬型
この中で自社のニーズとマッチする会社を選ぶ事も重要です。

固定報酬型は、成果がどれだけ多く出た場合でも費用は一定であり、上手くいった場合は成果報酬に比べて割安に営業成果を上げることができます。
また発注前に金額がわかっているため、予算配分がすでに決まっている企業にとっては発注しやすい料金形態となっています。

成果報酬型は、発注して上手くいかなかった場合でも、成果に応じて費用が発生する形態のためリスクを抑えて発注することができます。

しかし、上手くいった場合には成果報酬の方が割高に設定されているため費用が嵩むリスクもあります。
また、よくトラブルになりやすいのも成果報酬型で、自社の売上を確保するために望んでいないアポが増えたり、強引に契約まで持ち込んだりとする会社もあるので、発注の前に取り決めを行なっておくことが重要です。

商談獲得数に強みを持っている

新規顧客に対するセールス活動に注力し、商談獲得数に強みを持っている業者がこれに当たります。
まだ見ぬ新規開拓層に向けて、積極的にアプローチしていくことを得意としています。
ターゲット選定、リストアップ、またメールや電話によるアプローチを行い、どのような反応があったかも解析してくれます。
とにかく新規顧客の開拓を行いたい企業には、こちらのタイプがおすすめです。

インバウンド経由の見込み客の育成に強みを持っている

こちらは上記と違い、どちらかと言えば顕在層に向けたアプローチを得意としているタイプです。
一度は問い合わせがあったものの、その後のお付き合いがない、また、サービスに興味を示してくれたものの購入には至っていないという既存の見込み客に対して、ヒアリングを行うことでニーズを聞き出し、商談に繋げます。
見込み客はあるものの、なかなか商談に持ち込めないとお悩みの場合は、このタイプの業者がおすすめです。

コンサルやプロセス支援に強みを持っている

顕在層、潜在層にかかわらずインサイドセールスの仕組みを構築したり、コンサルティングを行うことを得意としているタイプです。
見込み客のスコアリングを定期的に見直し、どのように商談を成約に導くかを提案してくれる会社がこれに当たります。
インサイドセールスを導入したはいいが、なかなかうまく活用できていない場合などにおすすめのタイプです。

インサイドセールス代行会社おすすめ15選

会議

インサイドセールス代行会社は、インサイドセールスの普及に伴い急速に増えており自力で探すのはかなり骨が折れる作業です。
そこで今回は代表的なインサイドセールス代行会社を15社ピックアップいたしましたので、それぞれの特徴を見ながら自社にあった代行会社を選ぶのが良いでしょう。

​それでは解説していきます。

株式会社リベラルハーツ

営業代行会社 リベラルハーツ HP

株式会社リベラルハーツは、創業3年で約100社のインサイドセールス支援実績を持つインサイドセールス代行会社で、証券会社でトップ1%の営業実績を残したディレクターが商材の分析・ターゲット選定・戦略立案・プレイヤーの教育まで全て実施するため、これまでの追加発注率は100%とクライアント様より高い評価を得ている会社になります。

また実績の中で、他のインサイドセールス代行会社の4倍の成果を残した事例もあり、とにかく成果を出してほしいという会社におすすめです。

支援内容としては、

・インサイドセールス

・オンラインセールス
・事前戦略の立案
・ターゲットリスト作成
・CXOレター
・バイネーム調査

と幅広く行なっており、営業周りの事であれば全て実施可能となっております。

料金体系は月20万円〜・最低契約期間は1ヶ月からと、利用しやすい体系となっており、一度お試しで活用いただいた上で依頼を増やしたりと柔軟にリソース調整が可能な事も特徴です。

一番の強みとしては、インサイドセールスによる受注確度の高い新規リード・アポイント獲得となっておりますので、受注数やアポイント数を増やすためにインサイドセールス代行会社への依頼をお考えの方におすすめとなっております。

株式会社セレブリックス

セレブリックス HP

出典:株式会社セレブリックス

改善活動に強みをもつタイプの代行会社です。
新規領域では1,200社、12,000サービス以上の支援実績を持ちます。
そこから得られたノウハウを活かし、アプローチのみならず受注の獲得に至るまでのプランニングを行なってくれます。
アプローチをしたものの、なかなか成約にまで至らないといった悩みを解決してくれるでしょう。

各プロジェクトにはチーフが1人+納品メンバーが2名というチームが配属されることになっているので、安心して業務を任せることもできます。

ネオキャリア

営業代行会社 ネオキャリア HP

​​出典:株式会社ネオキャリア

ネオキャリアは元々が人材系の会社であり、人材会社のノウハウを活用し直接雇用の人材を多く採用しているため、人材品質とマージンカットによるコスト削減を実現していることが特徴のインサイドセールス代行会社です。

支援範囲としては、
・テレアポ代行
・インサイドセールス代行
・商談対応
まで幅広く実施可能なオーダーメイド型の営業代行サービスとなっております。

また情報セキュリティや災害時のBCP対策についても実施しているため、安心して業務を依頼する事が可能です。

料金体系は月額/30万円・最短契約は1ヶ月〜実施可能となっているため、
1ヶ月お試しで利用したい企業や、セキュリティ面を重視する企業にとっておすすめのサービスです。

株式会社3MA

3MA

出典:株式会社3MA

IT企業中心にインサイドセールス支援を行なっている会社になります。

国内外のIT企業出身のメンバーが様々なツールを駆使して開拓を行います。
特にIT関連、エンタープライズ企業の開拓を得意としているので、そのような会社をターゲットにしたい企業におすすめとなっております。
また成果報酬を含む柔軟な報酬体系の設定が可能なため、成果報酬の検討もしている企業様にもおすすめです。

株式会社ラウンドトス

ラウンドトス

出典:株式会社ラウンドトス

不動産営業に特化したインサイドセールス代行サービス”楽トス”を運営しているインサイドセールス代行会社です。

アポの取得まで丸投げが可能な会社で、反響から90秒以内の架電目標があったりとスピーディーなレスポンスを得意としています。
またアポイント獲得に至るまで長期に渡り顕在層を追求することも特徴の一つです。
不動産業界でスピード反響対応や追客対応にお困りの不動産会社様におすすめの代行会社です。

コンフィデンス

営業代行会社 コンフィデンス HP

​​出典:株式会社コンフィデンス

コンフィデンスは1998年から営業代行事業をスタートしたB2B専門の営業代行会社で、サービスラインナップの一つとしてインサイドセールス代行を行なっている会社になります。

サービス内容としては、テレアポ代行・ナーチャリング代行・MA導入コンサルティングまで行なっており、単純にアポイントを獲得するだけではなく、MA導入のコンサルティングも実施可能なため、最適なナーチャリング活動を明確化する事ができます。

また”プロジェクト専任制”を導入しており、1人のプレイヤーが同時にプロジェクトを兼任する事なく、一つのプロジェクトに選任する体制をとることで、成功する仕組みをとっている事が特徴となっております。

株式会社ビズリンクス

ビズリンクス

出典:株式会社ビズリンクス

IT・SaaS・Webマーケティング会社等のご支援を得意とするインサイドセールスを行なっている代行会社で、新規アポイント獲得や、お問い合わせリードフォロー、ハウスリストフォロー(自社保有リードに対するアプローチ)、アップセル(既存顧客へのアプローチ)まで実施できる代行会社となっております。

料金は、

BASIC・セールスプラン:16.5万円・実働時間30時間/月・契約期間6ヶ月〜
LONG・セールスプラン:14.8万円・実働時間30時間/月・契約期間12ヶ月〜
HALF・セールスプラン:10万円・実働時間15時間/月・契約期間12ヶ月〜

となっており、額面がご利用しやすい金額帯となっているため、まずはお試しで使ってみたいといった企業様におすすめの会社となっております。

セルメイト(RECERO株式会社)

セルメイト

出典:セルメイト(RECERO株式会社)

SaaS企業を中心にBtoBサービスの支援を行うプッシュ型のインサイドセールス代行を行う会社です。

1.リード獲得〜商談化までの戦略支援・コンサルティング
2.受注・成約を意識した顧客開拓・ナーチャリングの実行
3.再現性を重視した内製化支援

​を行なっている会社で、これまで同社が獲得してきた独自の成功ノウハウを活用し戦略を考案し、ターゲティング・リスト抽出を行い顧客開拓を行い、そこで出た成果をクライアント企業でも出せるよう内製化支援まで行う代行会社のため、戦略立案〜内製化支援まで全てのプロセスをお任せしたいという企業様におすすめの会社となっております。

株式会社アースリンク

営業代行会社 アースリンク HP

出典:株式会社アースリンク

新規開拓を中心に1,500社以上の実績を持つインサイドセールス代行会社です。

大手Sier・コンサル会社・OA機器販売・人材派遣・Web制作会社・システム開発会社・出版社等、支援する業界は幅広く行なっており、またSalesforce認定のSakura outbound/CTIというアプリケーションを保有しており、こちらを合わせてご利用することで、内製化に向けたデータの蓄積が可能になります。
​そのため、単純にリードやアポ獲得を任せるだけではなく将来的に内製化まで考えている企業様におすすめの会社となっております。

BALES(スマートキャンプ株式会社)

スマートキャンプ株式会社

出典:BALES(スマートキャンプ株式会社)

”BALES”はスマートキャンプ株式会社が運営するインサイドセールス代行サービスで、SMBからエンタープライズまで、新規開拓・掘り起こし・既存フォロー等のインサイドセールスを総合的に支援可能な会社となっております。

具体的には、
・活動設計
・リード獲得
・リード育成
・商談獲得
・契約締結
・契約後フォロー

​といった形で、基本的なインサイドセールスの全てのプロセスを支援可能なため、インサイドセールス体制を全て外部で構築したいといった企業様におすすめの会社となっております。

ビートレード・パートナーズ株式会社

ビートレードパートナーズ

出典:ビートレード・パートナーズ

同社は、リード獲得・リード育成・受注活動まで行なっており、サービスの一つとしてインサイドセールス代行を行なっている会社になります。
依頼した際には、同社のインサイドセールスチームが、製品の内容だけでなく競争優位性や今までの変遷等を徹底的に理解し自社のセールスパーソンと変わりないレベルまで把握して支援を行う会社になります。

費用は、
・新規クライアント開拓:30万円〜
・見込み顧客の掘り起こし:65万円〜
となっております。

​他にもセミナー支援や展示会支援・コンテンツマーケティングも行なっている会社になりますので、様々な手法でリード獲得等を目指している企業様におすすめとなっております。

セイヤク

営業代行会社 セイヤク HP

出典:セイヤク

同社はウィルオブワーク社が運営するBtoB特化の営業代行サービスで、サービスの一環としてインサイドセールスを行なっている会社になります。
ベンチャー企業〜プライム市場上場企業まで2,800社の実績を持っているため、発注の際は安心感を持ってご依頼できます。

また同社は人材業界ならではの採用メソッドで、豊富な人材供給力を活かした業界・エリアにより左右されない営業活動を行うことが可能です。
​そのため、豊富な実績や人材品質を重視する企業におすすめの会社となっております。

DORIRU株式会社

DORIRU

出典:DORIRU株式会社

中小企業から中堅向け、または中堅から大手向けに新規開拓に特化したタイプの代行会社で、導入企業は300社以上の実績となっております。

独自開発のテクノロジー・”DORIRU Cloud”を駆使した業務の遂行により、本来時間をかけるべき分野に注力することができるため、効率的な実働化を実現し、安定的な商談機会の創出に繋げることが可能です。
またABMによるターゲット戦略が一つの強みとなっており、ABMを活用した自社と相性の良い対象企業を探しながら商談機会を作って欲しいといった企業におすすめの会社です。

SALES ROBOTICS株式会社

SALES ROBOTICS

出典:SALES ROBOTICS株式会社

インサイドセールスのプロとして1,000社以上の支援実績のある会社で、インサイドセールスの運用支援〜インサイドセールス立ち上げ支援まで行なっている会社となっております。

1,000社以上の支援活動のデータがあるため、お客様がやるべき施策のご提案ができる事や、最短3週間で体制を構築できる事も強みとなっております。
​そのため、インサイドセールスの立ち上げから運用までお任せしたいという企業様におすすめの会社です。

soraプロジェクト

営業代行会社 soraプロジェクト HP

​​出典:株式会社soraプロジェクト

独自の法人リストと法人向け営業代行16年の経験を活かしたインサイドセールス代行を行う会社となります。
平均アポ率4.6%の営業効率で、見込み顧客の発掘と育成を行っており、最短10営業日でのご支援開始が可能です。
料金は月額30万円〜・契約期間3ヶ月〜(短期間は応相談)となっております。
​多くのアポイント数を獲得したい企業や業歴のある会社をお探しの企業様におすすめの会社となっております。

まとめ

会議

本記事では、インサイドセールス代行を活用するメリットやデメリット、インサイドセールス代行会社の選び方やおすすめ企業を15社ご紹介させていただきました。
インサイドセールスは、企業の営業活動を効率化するのに最適な手段の一つです。
これを自社のみで行うのも一つの手段ですが、ノウハウがなかったり人が集まらなかったりと自社のみで行うのは中々難易度が高いのも現状となっております。

そのような課題をお持ちの企業様は、一度インサイドセールスのプロであるインサイドセールス代行会社を利用するのも一つの選択肢です。
​無数にある代行会社の中で、自社の業界や依頼したい内容に合わせてインサイドセールス代行会社を選定し、自社の営業成果を最大化できるようにしましょう。


株式会社リベラルハーツでは、”初めてインサイドセールス代行会社に依頼する企業”や”複数社利用していた企業”のインサイドセールス代行を100社以上ご支援しており、他社の4倍の成果も出た事例もあります。

もしインサイドセールス代行会社のご利用を考えている企業様は、一度リベラルハーツにもお問い合わせ下さい。

​最後までご閲覧いただきありがとうございました。

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